日本人のための地政学原論

書籍詳細

日本人のための地政学原論

著者

橋爪大三郎

コード

9784828427881

カテゴリ

社会・国際・政治

発売日

2025/12/18

本体価格

1,800円+税

ページ数

264ページ

サイズ

四六ソフト

内容

「戦争が起きたら」と考えよう。
グローバル・ビジネスがすべて裏目に!それが「地政学的リスク」。トップランナーが一周遅れになる前に、本書を読むのだ!戦争が起こってからでは遅い。それまで考えることは山ほどある。その引き出しを整理して、戦闘準備完了!

地政学と批判的につきあうには、根拠が必要だ。なにが根拠になるか。まず第一に、地理学、軍事学、国際関係論、…などの学問。どれも地政学の土台だ。 第二に、政治学、経済学、法学、社会学、人類学、…などの社会科学。その原則から考えてありえない議論をしているようなら話にならない。 第三に、リベラルアーツ。歴史、哲学、文学、芸術、…などの根本原理から外れた議論は、どこかおかしい。つまり、これまで人類が積み上げた叡知を試金石に、地政学を検証するのだ。ここまで準備をすれば、地政学は怖くない。(「はじめに」より)

〈目次〉
第1章 地政学の世界
第2章 古典的地政学
第3章 陸の地政学
第4章 海の地政学
第5章 空と核の地政学
第6章 大国の地政学
第7章 中小国の地政学
第8章 日本と東アジアの地政学
第9章 地政学的リスク
第10章 リベラルアーツと地政学


立ち読み

会員登録がお済みの方は下記よりログインください
ログインはこちら

関連書籍

同じ著者の書籍

カテゴリから探す

著者・書名・キーワードから探す

ISBN10桁・13桁

雑誌コード